Entry

シェフのおすすめ風パスタと私

もういまどきサーチエンジンって感じでもないだろー、と戯れにアンケートを置いたりアクセスログを覗いたりしたところ、思っている以上に利用されていることがわかり、びっくりした管理人です。

リンク切れや移転による跡地しか無いようなのは、もう登録者の判断なのでスルーしていますが、修正更新してくださる方に対応する時間が取れないことが気がかりだったんですね。
具体的に言うとマーク管理が。とても、面倒。
これまでは、マーク用カテゴリに登録してもらって、それを元に私がマークの付け外しをしてたのです。
どうしても登録内容と表示にズレが出てしまって、それじゃ意味ないじゃんってなもんで。
とはいえそんなに頻繁にチェックしててもあまり更新されませんし、かといって全く見ないのも気になるわけで。
このたび、なんとか改造してカテゴリをすべて画像で表示するようにしました。

カテゴリ検索とキーワード検索ではテンプレートが違うのはわかっていたので、それをごちゃごちゃといじりまして。
いつもなら備忘録メモをまとめるところですが、もう手順も何も覚えてません。
なにしろ生データを置換して新カテゴリにして何か間違えて、という作業を4回ほどやりましてね…。
やっぱ手作業はだめだ、複数ワードいける一括置換ソフト探そう!と思い立ってからは早かったです。
まるまる2日かけて、前半1日は無になりましたが糧にはなってるはず。
なんにせよ終わって良かったです。
これであんまり気にせず放置できる!
でもカテゴリ案とかもらったらすぐ対応しそうです!

かれこれ10年以上の付き合いなので愛着もありますし、何より利用してもらえてるので簡単に消すのはもったいないですしねー。
運営している間に他のサーチエンジンも無くなってしまったし、思い通りにならないとイヤって方も飽きてよそに移ったことでしょうし、今後もじわーっと続いていくことでしょう。

スクリプト変えたりとかそういうのは無理ですが。

実は先日、死神飯店42話→冬コミ合わせ→仕事、と立て続けに3日ごとに〆切がありまして、途中でまんまと体調を崩しました。
仕事最優先しないとアウトだ、と改めて痛感したこともあってやめるかどうかのアンケートを置いたんですよ。
そしたら無くなったら困ると来たもんだ。
こりゃもういっちょやったるかーとばかりに今回の自分にしかわからない大幅メンテナンスに取り組むことにした次第でして。
おかげで2日で終わったという。
もっと早くやってりゃ良かったと思わないでもないですが、過去に挑戦したときは惨敗したんでした。
いやほんと出来てよかった。

マイクラ遊ぼうと思ってたんですけど…!

1年振りのサーバ引っ越し

去年の今頃、ロリポップからミニバードに引っ越しました
数日がかりで進めることが出来ましたが、しばらくしてから小さいトラブルに見舞われました。

  • freoのタグ機能が日本語のみ使えない
  • freoのエクスポート機能が使えない
  • cronでエラーが起きたり起きなかったりする
  • エラーの度にメールが送られてくる
  • 謎のタイミングで.htaccessに追記されて、急に仕様が変わる
  • phpのバージョンを指定しないとうまく動かない。

いずれも自分のせいなのか仕様のせいなのか判断できず、とはいえどうしても使いたい機能ではなかったりして、気づくのが遅くなった上に1年契約だし…と見過ごしていましたが、その期限が近づいたため、さくらインターネットに移ってみることにしました。
ロリポップは去年の解約後から今に至るまで顧客情報が消えておらず、手続きが面倒だったので見送り。

さて、freoの引っ越しをしたいのですが、データベースを使っているのでFTPだけではどうしようもありません。
その上、freo自体のエクスポート機能が死んでいるので、去年やった方法は使えません。
いつものようにネットで先駆者を探して無事解決できたので、メモを残します。

ムームーメールは何故か「他のメールサービスで利用中のドメインです。」から進展しないんですよねー…。
困ったものです。
さくらは同帯域で迷惑メールを送る人がいると巻き添えを食らうそうなのと、またサーバ移転することがあった時のために分けたいんですけども。

まあそんなわけで、今回はあっさりと1日で引っ越しができました。
ついでにfreoとプラグインのバージョンアップも完了。
ココとカインドママのタグクラウドも復帰させました。
あとはメールだけ…!
結局後日サポートに問い合わせて調整してもらいました。めでたし。

4コマ地獄を広め隊

フロシキ4コマ地獄を、ニコニコ静画Pixivに上げてみました。TINAMIには前から置いてます。

上記リンクから該当ページに飛ぶようになってます。

古いものなので気恥ずかしいですが、いろんな人の目に留まるといいなあ、と思って置いてみました。
ちなみに、まだ続きます。次回分からは1つずつ上げていこうと思ってます。
ネットじゃちょっとしつこいくらいじゃないと埋もれますしね、がんばらねばです。

それと、先日からマンガごっちゃさんで死神飯店の高解像度版が毎週1話ずつ掲載されています
トンボが写り込んじゃってますが、見るのに支障は無いのでスルーしてください。
こちらも好評なら続きを描きたいところです。

そしてこのところ連続ゲスト掲載していただいていたもよりずむですが、力及ばず終了となっています。
いろいろと学ばせていただいたので、今後に活かしたいと思います。

…以上、フロシキからほぼそのまま引用でした。

freo丸ごとサーバ引っ越しの話

ロリポップ→チカッパ→ロリポップチカッパプランと、長らくロリポップサーバを使ってきましたが、
いろいろありましてコストパフォーマンスを見直した結果、別のレンタルサーバを利用することにしました。
独自ドメインのネームサーバ変更などもあるため、とりあえず実行してみたところ、
少々つまづいたのでメモっておきます。

手順
  1. freoに標準装備されているエクスポート機能を使い、全体をエクスポート
  2. FTPツールでfreoディレクトリまるごとダウンロード
  3. config.phpを新しいサーバに合わせて書き換える
      (設置URLを新サーバの独自ドメイン未使用URLにする)
  4. 新しいサーバにfreoディレクトリ丸ごとアップロード
      ※libs/pluginsの中身はアップロードしないor一時的に空にする
  5. libs/pluginsが空の状態でindex.php/setup
  6. libs/pluginsの中身をアップロード
  7. index.php/各種セットアップが必要なプラグイン/setup
  8. 再度index.php/setup
  9. インポートしたのち、動作確認して完了
      ※バージョンアップは、動作確認が終わってから
  10. config.phpの設置URLを独自ドメインに戻す
  11. ドメイン管理サービスでネームサーバ更新
      ここから72時間かけて少しずつ浸透していくため、記事を書く際は気をつける
      (新サーバのテンプレートに隠しメモを書いておく等)
トラブルシューティング
通常セットアップできたのに、Table 'xxx.ccfreo_users' doesn't existとか出る
プラグインのセットアップ忘れてない?
(カウンタ、人気コンテンツ、拍手)
そのプラグインのセットアップができない
libs/pluginsが空の状態で1からやりなおしてみる。
(データベースも空っぽにすること)
個別セットアップが必要なプラグインがわからない
公式サイトで「setup」で検索し、index.php/■■/setupの記述を探す。
[多分あってる一覧]カウンタ、ショッピングカート、注文管理、サークル管理、拍手送信、フォーム管理、メニュー登録、メッセージ登録、イラスト投稿、人気コンテンツ、ブログパーツ管理、プロフィール拡張、タスク登録、なぞなぞ認証
インポート成功してるはずなのに表示されない
config.phpのテーブル名のプレフィックス変えてない?
変えてたら戻す。
変えたものを使いたければエクスポートしたファイルをUTF-8N編集できるエディタで開いて一括置換すればOK。
メモ

他のスクリプトも、いったん仮URLにして動作確認後戻したほうが良さそう。
パーミッションにさえ気をつければなんとかなる。
フルパスもサーバの仕様に合わせて変更すること。


メンテナンス画面を用意して、裏で作業…とやってみたのですが、
あらかじめ新サーバに置いちゃえばいいじゃん!とまとめながら気づきました。
片方だけ先にやっておいて良かった。
作業中の手書きメモが物悲しいです。

バージョンアップもしなくちゃいけないな…。

死神飯店

20130508172026.jpg

ジャジャとの共作サイト「フロシキ」にて、初期からたまに描いていた「死神飯店」を完結させました。
形だけ続けていても良かったんですが、他にも何か描きたいと思った時「でもこれがあるし」となってしまいかねないので、幕引きとなりました。

まー最後まで絵が安定していなくて…!
0話のフルアナログから7話のフルデジタルまで、変化が見て取れるなあ、と思いました。
デジタルになって描き込みが激減しているのも気になるところです。
最新話はマシになってるはずです。

完結記念に、おんdeまんがさんのお試し印刷を利用してこんなものを作りました。

d04af0fed0ae11e2a2ab22000a1fb84b_7.jpg

自分用同人誌。

早速歪んでますがオンデマンドなので仕方ないです。
印刷はなかなかに良い仕上がりで気に入っています。
続けて読むとまた発見がありますね。王様のツノ?が縮んでたりジョニーのツノが変形してたり…。
次に何か描く時は、自分用にしっかり設定資料を作りたいと思いました。

また少しずつ4コマ地獄の方を描いていく予定ですので、思い出したときに覗いてやってください。

 

へたなまんがとカインドママ

私はPixivで2つのアカウントを持っています。
ひとつはMOTHERやオリジナルなど。もうひとつはAPH腐向けアカウントになってます。

困ったことに、腐向けアカウントなのに腐向けじゃない作品が面白いので(ジャジャ作サイトウ絵だから素直に面白いと言える)それが目的で見に来てくださる方が出てくるかな?と思ってはいたのです。
さきほどようやく対応いたしました。

というわけで、Gallery>版権にその該当作品を置きました。
コチラカラ。

もともとインスタントガッツで始めたジャジャ作サイトウ絵4コマですが、のちにフロシキを始め、去年だか一昨年だかに始めたのがへたなまんがでした。
まんまとフロシキ止まってますけども…。

そして最近水面下でじわじわ進めていたカインドママ模様替えが一応おわりました。
タグとキーワードの検索結果にサムネが出たら良いんですけども、自力では何年かかるやら。
大して変化はありませんので、お暇なときにでも見てやって下さい。

カインドママ改装メモ

  • ページを新しい順に並べたい。→手動で並べ変えた
  • 左右ナビも逆にしたい。→上記によりとりあえず解決
  • 検索結果、タグ結果にイメージ表示させたい。→サポートBBSで質問して教えていただいた。感謝。
  • 漫画にタグをつけるかどうか。→希望があれば
  • タグクラウド、検索フォームをページテンプレに追加。→解決
  • トップ絵→現状を引き続き
  • 拍手絵一覧(キャラ別一括表示)

最近の活動

最近といっても、新しい情報は無いですが。



アナログゲーム「ブッシュマスター」の公式サイト、紹介動画やプレイ動画の編集。

動画を見て買うことにしたよって話を聞いて嬉しかったです。
ゲームは遊んでみないと良さがわからないですしね。


他にも身内で遊んだゲームの実況動画をニコニコ動画にいくつか上げています。
それと、TYPの替え歌をボカロに歌わせたものを含めてマイリストにしてありますので、良かったらどうぞ。
TYPマイリス

最近のおすすめはコチラ。

実はTYPマイリスに無い動画もあるんですが、ノーカットノー編集なのでコミュニティ限定になってます。
(ワンダと巨像1体だけ、ボンバーマン、アローンインザダーク初見プレイ等)

そういえば、最初の実況(というか野次)プレイ動画はクロックタワー2だったんですが、VHS録画だったり7時間近くあったりバッドエンドだったりと公開には至ってません。
プレイヤーで再生できるDVDを焼いて、中古ショップでかき集めたゲームソフトのケースに入れて参加者に送りつけたのは良い思い出です。もらった側にとっては悪夢でしかないですね。


あとはフロシキがおもいっきり途中で止まってます。
カインドママの模様替えが終わったらこちらも区切りを付けなくては。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1